お問い合わせ
電話番号
メニュー
診療案内

糖尿病

その1

皆様は糖尿病についてよくご存じかもしれませんが、情報に埋もれて正しく理解されていないことも危惧されます。今回は、質問の形式で解説することにしました。

糖尿病とは?
血液中の糖の値(血糖値)が異常に高い状態を糖尿病といいます。「血糖値が高い」状態ですから、「高血糖症」ということができますが、病気としては糖尿病と表現します。糖にはさまざまな種類があり、ここでいう糖とはブドウ糖のことです。
尿糖が陽性になったのは糖尿病?
尿糖陽性だけでは糖尿病と診断できません。上に示したように、糖尿病の診断は血液中の糖が異常に高いかどうか(高血糖があるかどうか)で診断します。
症状はありますか?
高血糖の程度と高血糖が続いた期間によって症状の内容は異なります。検診で「血糖値が高い」といわれた程度では症状がないことが多く見られます。しかし、高血糖状態が続くと、尿糖が増え、体の水分が不足してきます。こうなると、のどの渇き、すなわち「口渇」がでて、水をたくさん飲む「多飲」、尿量が増える「多尿」といった症状が出てきます。
高血糖が長期間続くと、問題が起きますか?
いわゆる合併症が出現します。失明につながる「網膜症」、人工透析につながる「腎症」、しびれなどにつながる「神経障害」が生じます。これらは三大合併症といわれます。
治療はどのようにするのですか?
生活習慣を見直して、食事や身体活動(運動)の問題を整えます。必要であれば内服薬を考えます。医師の判断でインスリン治療を勧めることがあります。適切な時期にインスリン注射を行い、血糖値を正常に近づけると、生活習慣是正の効果、内服薬の効果が得られやすくなり、インスリン注射を早期に止めることができます。

以上に糖尿病の疑問に対する答えを簡単に記しました。不安にならず、一度、外来でご相談ください。

糖尿病・生活習慣病センター(糖尿病科)