電話する メニュー
看護部

看護部について

看護部長挨拶

複十字病院看護部は地域住民の方々が、安心して生活していただける医療の充実を目指しています。
患者さんはもとより、そのご家族が容易に意思決定できる環境づくりや他施設、他部門と協働しネットワークを密に連携を深め、より良い医療、看護を提供していきたいと考えます。
また、クリニカルラダーシステムを用い新人からベテランまで看護・医療の教育を強化し、働く側も安心し働き続ける環境づくりを心掛けています。
地域を笑顔にするをモットーに笑顔と挨拶を基本とし、医療看護に取り組んでいます。
緑豊かな清瀬、施設見学も随時、受け付けていますお気軽にお越しください。

看護部長 平田里美

看護部理念

人間尊重を基盤にした医療・看護サービスの提供

看護部基本方針

看護の専門職としての自覚をもって、患者さんの立場になり思いやりのある安全な看護を提供し、住民の信頼に応える。
医療の高度化に対応した知識、技術の研鑽を積み看護レベルの向上に努める。
いかなる医療の場にも対応できる看護師の育成。

看護部概要

施設基準

一般病棟10:1(238床)・結核病棟13:1(60床)・地域包括ケア病棟13:1(36床)

勤務体制

二交代制

看護方式

プライマリ+モジュール型
【一人の看護師が個々の患者を受け持ち、その患者・家族全体のニーズを認識して看護計画を立てる。モジュール(小グループ)内で勤務計画、分担計画を立て継続看護ができる看護方式】

看護部の組織図

看護部の組織図

よくある質問

経験年数に応じた給与だと思いますが、10年の経験でどれ位の給与ですか?
10年間の経験で、基本給267,150円・諸手当(夜勤手当4回分と超過勤務手当5時間分)60,054円となり、合わせて月給が327,204円となります。
看護学生として働いた場合 、勤務日数はどれ位ですか?
当院で奨学金を受けて看護学校にて学ばれる学生さんは、月4回の勤務(夏休期間7/15~9/15は15日間の勤務)で看護助手が80,000円・准看護師が100,000円の月給となります。
看護師の平均在職年数や平均年齢はどれ位ですか?
2017年1月現在で平均在職年数は17.5年で、平均年齢は46才となっています。
男性の看護師は何人位いますか?
2017年1月現在で男性の看護師は4名が在籍しており、病棟に勤務しています。男性の看護師は年々増加しています。