お問い合わせ
電話番号
メニュー
病院のブログ

第3回看護学生向け健向ゼミを開催しました!

7月22日(土)に当院看護部主催 第3回看護学生向け健向ゼミを開催いたしました。
当院 認定看護師が講師となって、国家試験対策や実習に役立つ情報提供を通じて看護学生を応援する勉強会です。

第3回目は、「知得!? な がん治療のお話」、「糖尿病ってどんな病気?」について2つのテーマにて実施をいたしました。

 

担当講師より一言

【がん化学療法看護認定看護師 飯沼】
健向ゼミにご参加いただき、本当にありがとうございました。
国試対策ということで「がん統計」や「がん対策基本法」、「がんの特徴」「がん薬物治療としての細胞障害性抗がん剤について」といった内容を少しだけお話させて頂きました。がん化学療法の看護を十分にはお伝えできませんでしたが、少しでも皆様のお力になれれば幸いです。8月も健向ゼミは、続きます。お楽しみに!

【糖尿病看護認定看護師 長野】
貴重な休日に第3回看護学生向け健向ゼミに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
分かりやすくお伝えするために思案を重ねました。少しでも基本的知識の理解に役立てていただけたら幸いです。お伝えしたいことが沢山あります。健向ゼミでまたお会いできるのを楽しみにしています!

 

次回は、8月26日(土)に感染医療安全をテーマに実施予定です。
ご興味のある看護学生さんはぜひご参加ください!

2023年度 複十字病院 健向ゼミ(看護学生向け)開催のお知らせ 

第1回「呼吸・循環に強くなるー国家試験を見据えて-」、「実習対策!記録をうまく書く~実習指導者は記録の何を見ているのか?~」はこちら

第2回「褥瘡の基本-発生リスクから予防対策まで-」、「実習にきっと役立つ認知症ケア」はこちら