お問い合わせ
電話番号
メニュー
病院のブログ

第2回看護学生向け健向ゼミを開催しました!

6月24日(土)に当院看護部主催 第2回看護学生向け健向ゼミを開催いたしました。
当院 認定看護師が講師となって、国家試験対策や実習に役立つ情報提供を通じて看護学生を応援する勉強会です。

第2回目は、「褥瘡の基本-発生リスクから予防対策まで-」、「実習にきっと役立つ認知症ケア」について2つのテーマにて実施をいたしました。

担当講師より一言

【皮膚・排泄ケア認定看護師 正木】
健向ゼミにご参加の皆様、本当にありがとうございました。褥瘡は国家試験出題率第9位と比較的上位にランクインする範囲であったため、みなさんが自信を持って今後に臨んでいけるようにお話しさせていただきました。浅く・広くの範囲になるために、短時間でかなりの情報量だったかと思いますが、1つでも多く試験や実習に役立てていただけたら嬉しいです。病院の雰囲気も伝わっていたら最高です!
健向ゼミはまだ続きます。次回もご参加お待ちしております。

【認知症看護認定看護師 樋口】
貴重な休日の午後、第2回看護学生向け健向ゼミにご参加してくださった皆さまありがとうございました。
認知症の基本的知識と認知症ケアの考え方について、お話しさせていただきました。皆さまの実習だけでなく、近い将来にある実践にも役立てていただけたら嬉しく思います。
またお会いできることを楽しみにしています。

 

次回は、7月22日(土)に抗がん剤糖尿病をテーマに実施予定です。
ご興味のある看護学生さんはぜひご参加ください!

2023年度 複十字病院 健向ゼミ(看護学生向け)開催のお知らせ 

第1回「呼吸・循環に強くなるー国家試験を見据えて-」、「実習対策!記録をうまく書く~実習指導者は記録の何を見ているのか?~」はこちら