電話する メニュー
病院のブログ

第6回看護学生向け健向ゼミを開催しました!

11月25日(土)に当院看護部主催健向ゼミを開催いたしました。
当院認定看護師が講師となって、国家試験対策や実習に役立つ情報提供を通じて看護学生を応援する勉強会です。

第6回目は、「がん看護」、「糖尿病看護」について2つのテーマにて実施をいたしました。
 

講師より一言

【がん看護】
健向ゼミを受けて頂きありがとうございました。国師対策として、過去問やその周辺知識、がん医療で使われるワードの解説などを中心に学習しました。
学生の時期に特定の領域で働いてみたいと思われる方はすくないかもしれませんが、がん看護に興味をもって頂けたら幸いです。
今は目の前のことで大変だと思いますが、看護師の仕事の魅力は働いてからたくさん感じることができます。
これまで積み重ねた時間と自分を信じて進んでいってほしいなと思います。
今回出逢えた学生さん、応援しています!
【糖尿病看護】
本年度、糖尿病看護は2回目でした。国家試験の事例問題を通し、実習での看護にも役立てる内容を考えお話しさせていただきました。
糖尿病とともに生きる方の困難さ、寄り添うことの大切さが少しでも伝わっていれば嬉しいです。
寒くなってきました。風邪などひかぬよう体調に気をつけて、国家試験をお迎えください。合格お祈りしています!

 
 
看護部