電話する メニュー
病院概要

病院長挨拶

ご挨拶

複十字病院のホームページを訪れて頂きありがとうございます。
病院長の大田おおたけんと申します。

当院は、1947年、当時「国民病」とまでいわれた結核の患者さんを救うために、皇后陛下のご下賜金によって設立された結核予防会の臨床部門として開院し、以来、70年に及ぶ歴史を重ねてきました。
この歴史の中で、我が国の疾病構造も大きく変わってきています。

結核の患者さんは減り、代わって「がん」や「生活習慣病」の患者さんが増え、そして人口の高齢化は急速に進行しています。
こうした状況に対応するために、当院の診療体制は大きく刷新されており、
1. 「呼吸器疾患(肺炎、喘息、COPDなど)」および「結核と非結核性抗酸菌症」
2. 「がん(肺がん、消化器がん、乳がん)」
3. 「生活習慣病(糖尿病など)」および「認知症」
を3本の柱とする、これからの時代に向けた病院として運営されています。
それぞれの柱で、地域の皆様の信頼に応えるとともに、診療内容については我が国のトップレベルを目指しています。

現在、当院は、
1. 結核については、厚生労働省から、東日本で唯一の「高度専門施設」
2. がん診療については、東京都から「がん診療連携協力病院」
3. 認知症については、東京都から「認知症疾患医療センター」
4. 臨床研究については、長崎大学から「長崎大学医歯薬学総合研究科大学院」
に認定されています。

また今後の社会の動向として、予防医療の分野でのニーズが高まることから、当院がすでに運用している健診部門への充実も図り、健康で活躍できる社会の実現に貢献したいと考えております。
「自分や家族のかかりたい病院」という概念を大切にして、患者さんの目線に立って高い水準の医療を実現し、皆様に貢献する所存です。

略歴

1975年東京大学医学部卒業。東京大学医学部付属病院物療内科文部教官助手、聖マリアンナ医科大学臨床検査医学教室講師、帝京大学医学部助教授・教授、国立病院機構東京病院長を経て、2018年7月より複十字病院長。

専門分野
内科、呼吸器病学、アレルギー学、臨床免疫学