お問い合わせ
電話番号
メニュー
看護部

看護部について

看護部長挨拶

複十字病院看護部は患者さん、地域住民の方々が安心して生活できる医療の充実を目指しています。他施設や他部門と協働し連携を深め、より良い医療、看護を提供したいと考えています。患者さん、その家族の意思を尊重し、その人らしさを大切に笑顔で看護に取り組みたいと思っています。
看護教育については、『笑顔と感謝を大切に、社会に貢献できる看護師の育成』を理念とし、楽しい職場を心がけ地域社会に貢献できるよう、新人からベテランまでの教育体制を整えています。緑豊かな清瀬で共に看護を楽しみましょう!施設見学も随時お受けしています。お気軽にご連絡下さい。

看護部長 平田里美

看護部理念

笑顔あふれる看護で社会に貢献します。

看護部基本方針

患者さんの立場になり、思いやりのある安全な看護を提供します。
看護の専門職としての自覚をもち、人権を尊重した誠実な看護を提供します。
患者さんとご家族を中心としたチーム医療を推進し、地域住民の信頼に応えます。
医療の高度化に対応した知識・技術の研鑽を積み、看護レベルの向上に努めます。
いかなる医療の場にも対応できる看護師を育成します。

看護部概要

施設基準

一般病棟10:1(244床)・ハイケアユニット(4床)・結核病棟10:1(60床)・緩和ケア病棟7:1(26床)

勤務体制

二交代制

看護方式

プライマリ+モジュール型
【一人の看護師が個々の患者を受け持ち、その患者・家族全体のニーズを認識して看護計画を立てる。モジュール(小グループ)内で勤務計画、分担計画を立て継続看護ができる看護方式】

看護部の組織図

看護部の組織図

よくある質問

経験年数に応じた給与だと思いますが、10年の経験でどれ位の給与ですか?
10年間の経験で、基本給267,150円・諸手当(夜勤手当4回分と超過勤務手当5時間分)60,054円となり、合わせて月給が327,204円となります。
看護学生として働いた場合 、勤務日数はどれ位ですか?
当院で奨学金を受けて看護学校にて学ばれる学生さんは、月4回の勤務(夏休期間7/15~9/15は15日間の勤務)で看護助手が80,000円・准看護師が100,000円の月給となります。
看護師の平均在職年数や平均年齢はどれ位ですか?
2021年4月現在で平均在職年数は10.7年で、平均年齢は42.6才となっています。
男性の看護師は何人位いますか?
2021年4月現在で男性の看護師は13名が在籍しており、病棟に勤務しています。男性の看護師は年々増加しています。