電話する メニュー
看護部

看護部について

看護部長挨拶

緑に囲まれ、朝は小鳥の声で目覚める環境がここにあります。地域住民の方が安心して生活していただける医療の充実と共に、専門職としての知識・技術を磨き、患者さんはもとより関わる全ての人に優しい看護を提供できるよう努力しております。
急性期から療養型まで滝にわたっていますが、専門職の看護を実感していただき、満足していただける病院作りに貢献していきたいと思っています。

看護部長 渡部 昌子

看護部理念

人間尊重を基盤にした医療・看護サービスの提供

看護部基本方針

看護の専門職としての自覚をもって、患者さんの立場になり思いやりのある安全な看護を提供し、住民の信頼に応える。
医療の高度化に対応した知識、技術の研鑽を積み看護レベルの向上に努める。
いかなる医療の場にも対応できる看護師の育成。

看護部概要

施設基準

一般病棟10:1(238床)・結核病棟13:1(60床)・療養病棟25:1(41床)

勤務体制

二交代制

看護方式

プライマリ+モジュール型
【一人の看護師が個々の患者を受け持ち、その患者・家族全体のニーズを認識して看護計画を立てる。モジュール(小グループ)内で勤務計画、分担計画を立て継続看護ができる看護方式】

看護部の組織図

看護部の組織図

よくある質問

経験年数に応じた給与だと思いますが、10年の経験でどれ位の給与ですか?
10年間の経験で、基本給267,150円・諸手当(夜勤手当4回分と超過勤務手当5時間分)60,054円となり、合わせて月給が327,204円となります。
看護学生として働いた場合 、勤務日数はどれ位ですか?
当院で奨学金を受けて看護学校にて学ばれる学生さんは、月4回の勤務(夏休期間7/15~9/15は15日間の勤務)で看護助手が80,000円・准看護師が100,000円の月給となります。
看護師の平均在職年数や平均年齢はどれ位ですか?
2017年1月現在で平均在職年数は17.5年で、平均年齢は46才となっています。
男性の看護師は何人位いますか?
2017年1月現在で男性の看護師は4名が在籍しており、病棟に勤務しています。男性の看護師は年々増加しています。