電話する メニュー
人間ドック・健康診断

人間ドック

人間ドックを希望される方へ

これまでの人間ドックは、生活習慣病を早期に発見して治療することが主たる目的とされてきました。現在では一歩進んで、健康を保持するための予防医学に重点がおかれ、積極的に健康増進に取り組む姿勢が必要となっております。

生活習慣病は、早期には自覚症状がないことが多いので、年1回、できれば年2回の定期健診をおすすめいたします。

当健康管理センターでは、住民健診、企業健診をはじめ、生活習慣病予防に必要な各種検査、及び各種がん検診を行っています。検査結果に基づいて、医師が食事や運動に関する生活指導を行っています。結果によっては当院外来、もしくはご希望の医療機関へご紹介いたします。

一生守ろう!自分の健康
当健康管理センターは、病院と一体化しておりますので、専門家の知識経験を活用しつつ、ご自身による健康管理にお役立ていただくことができます。 充実した検査項目、医療機器を備え、丁寧な結果説明も心がけております。

ご自身の健康状態の変化を把握し、疾病の予防・早期発見にお役立てできれば幸いです。

人間ドックの特徴

診察、診断は各部門の専門医

最新の医療技術の下で検診を行なうことができます。レントゲン、CT、MRI、PET/CT、超音波、心電図など放射線科、消化器科、呼吸器科、循環器科など専門医が診断しております。
PET/CT検査をご希望される方はこちら

異常所見が見つかった場合

速やかに外来に移行し、専門医による精密検査、治療をお受けになることができます。必要であれば、セカンドオピニオンや他院への紹介もいたします。

乳がん検診

マンモグラフィーによる各自治体の乳がん検診を実施しており、精査及び治療は『乳腺外来』においてフォローアップできる体制を整えております。

充実した健診内容

検査項目も非常に多く、オプション検査についても、多種にわたり整えております。

呼吸器疾患(肺がんなど)

呼吸器専門病院ということもあり、胸部CTでの『肺がんドック』もご用意しております。呼吸器外来にて、禁煙外来もございます。

コース/検査項目/オプション検査について

※自治体、企業などのレントゲン車による出張健診も実施しております。

ご利用のご案内

ご予約

健診は予約制になっております。窓口、もしくはお電話にてお申込みください。
健診日のご予約後、こちらから受診に必要な書類や容器などをお送りいたします。
ご予約の変更や取り消しは、予約日の7日前までにお願いいたします。また、当日の検査内容の変更はお控えください。
※オプション検査・婦人科健診を受診される方は、予約時にお申し込みください。

前日

原則受診前日は、夕食を午後9時頃までに済ませ、以降健診終了まで、飲食はお控えください。詳細は、ご説明いたします。

検診当日

健診当日は、新外来棟2階の「健康管理センター」に、ご予約時間までに直接おこしください。なお、来院時間が変更になる場合がございます。その場合、あらかじめご連絡をさしあげますのでご了承ください。

お支払い

健診費用のお支払いは、当日お願いいたします。
※健康保険組合のご加入の方は、費用の補助が発生する場合がありますので、健保組合へご連絡・ご確認後お申込みください。
※クレジットカードは、\30,000以上からご利用いただけます。(ご利用できるカードは VISA・MasterCard・J-Debit です)
※バリウム検査・胃内視鏡検査は、どちらかを選択していただきます。なお、精密検査などが必要になる場合は、保険扱いになることがあります。

【女性の方へ】
検査に差し支える場合がありますので、月経予定日を避けるようお願いいたします。また、レントゲン検査は、現在妊娠中の方、または疑いのある方は受診できませんので、ご了承ください。

当日の持ち物

  • 保険証
  • 普段ご使用のめがねやコンタクトレンズ(ケース)
  • 問診表(お渡ししました問診表は、来院前にご記入をお願いいたします)
  • 人間ドック健診記録
  • 複十字病院の診察券(過去に受診されたことがある方のみ)
  • お薬手帳・常備薬1日分
  • 健保からの受診券(健康保険組合から届いた方)

※健診着・上履きはこちらに用意してございます。